秋分コンテスト2020感想

秋分コンテストに参加しました!13位という高成績を残せて満足です。癖の強い問題が多くてとても楽しめました。

記憶に残ってる問題について書きます。

 

 

B : Self Introduction

そのまま"I am stoq"で出したらAC。ユーザー名が入ってればACになるっぽい?

 

C : ピクトセンス

全部よくわからなかったので、候補の文字列をいい感じにソートして探した。最後2つはわかりません。

 

E : Soup, Abandoned

結構粘ったんですけどダメでした。OEISも探したけど見落としてたっぽい。

というか秋分とか数列とか質問しても特に何もなかった気がする、ツンデレ

 

G : くそなぞなぞ

鉄arrayくらいしかわかりませんでした。くそなぞなぞ茶coderには難しい

 

H : 手紙 1 I : 手紙 2

変体仮名と万葉仮名をがんばって解読しました。こういう解読系の問題は好きかも。

 

L : Sqrt

20ペナの末にAC(?)「±√正」とか出してた。

 

O : 沖縄

wikipedia見たら答え載っててびっくりしました。

 

S : Cat nuke' Challenge

問題文からsが抜けてるので補完して投げるとWAの表示が。Textでサンプル出力を投げると1ケースはACになるので、ソースコードに問題があると予想しました。

どうやらソースコードに's'が含まれるとダメらしく、std::cinもscanfも使えなくて詰み。初心者用Python入門記事を読んでなんとかACしました。Pythonでの初ACがこれなの面白い。

 

上のタブとユーザー名からもs消えててびっくりしました。

f:id:null_mn:20200923010535p:plain

 

T : |あ|み|だ|く|じ|

First ACです!(30:58)

Dxlibとかでがんばるのも考えましたが、画像処理に不慣れなので人力でがんばりました。(照)

 

W : 嗚呼、恍恍惚惚 曠古、杲杲煌煌、兀兀甲骨

甲骨文字の一覧を引っ張ってきて気合で全完。

 

Y : A/B Problem

そのまま出す。「ソースコードに'/'を入れてはいけない」と言われ、キレる。

std::divideで書き直す。「ソースコードに"div"を入れると減点」と言われ、キレる。

__int128でよくわからない二分探索をしてAC。

 

_ : Echo

配点が負のケースがあるので、すべてに正解してしまうと-135点になる。正解するケースを選んで得点を最大化する問題。普通に競プロの問題でありそうだけど解けませんでした......

ローカルで乱択を回してなんとか部分点獲得。

 

感想

普段のコンテストとは全く違う問題ばかりで楽しかったです!運営のみなさん、ありがとうございました。