ICPC2020模擬国内 参加記

いつも通りstoq, momohara, hanyuのチームharaharaで模擬国内2020に参加しました。

覚えてる範囲で書きます。

 

開始前

30分前に起床する(すいません)。ごはんを食べ損ねる。TLを見るとももはらさんも同じことやってた。

A~Cの割り振りを決める。いつも大体同じ

 

コンテスト

ももはらさんがA、はにゅさんがB、僕がCを開く。しばらくしてA, Bが通る。

Cがなかなか解けずかなり焦る。忍小宮って誰?ようやくそれっぽいコードがかけたものの、出力ファイルを覗くと個数が負になってたのでデバッグする。かなり時間をかけてAC。ここまでで1時間ちょっと。

Fの考察に取り掛かっている間にはにゅさんが2-SATを書いて O(N^3) でEを通す。すごい。

その後ももはらさんがDで苦戦してたっぽいのでコードを見る。よくわかりませんでした(ごめんなさい)。少ししてからDが通る。すごい。ここまでで2時間くらい。

順位表を見るとF, Gが不可能そうなのでHを見る。許容誤差 10^{-10} で二度見した。ループがあるとき0、ないとき-1/mを出力するコードを書いたらサンプルが合ったけど流石に通らなかった。そうこうしているうちにコンテストが終了する。

 

結果

f:id:null_mn:20201026011208p:plain

5完で全体24位でした!チームメイトが強くてとても助かりました。感謝....…

ライバルチームのstate_of_the_artに数十秒差で負けたのがちょっと悔しいですが、十分な順位を取れたので満足です。予選本番は20位以内を目指します。

 

おわりに

寝坊には気を付けましょう。