2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

競プロでよく使われるC++の略記まとめ

(初心者向けの記事です) 競プロでたまに見るC++のテクニカルな表記をメモ程度にまとめておきます。 自分自身はあまりこのような表記は使わないのですが、他の人のコード、特にライブラリ化している部分においてはよく使われている気がします。他の人のコー…

yukicoder contest 247 writer感想

yukicoder contest 247のwriterのstoqです。初めての作問なので至らない点もあったと思いますが、全体的にいい感じにできた気がします。 コンテストリンク: https://yukicoder.me/contests/262 yukicoder.me 注意したこと ・assertで制約外のテストケースが…

n重ループを書きたくなる再帰全探索を巻き戻しテクを使って解く

先日のABC165-Cが難しかったようなので、おすすめの実装法を紹介してみます。 この問題に限らず、愚直にやるとn重ループを書きたくなってしまう全探索問題全般に適用できるのでオススメです。問題リンク: atcoder.jpとりあえずコードを乗せます。 #include <iostream></iostream>…