ICPC2020国内予選 参加記

ICPC国内予選に参加したので参加記を書きます。

メンバーははにゅさん、ももはらさん、僕(stoq)のチームharaharaです。(いつもの)

開始前

方眼ノートを買ったり、ネットの海からライブラリを拝借したり、三度寝したりしました。

コンテスト

最初問題が見れないトラブルがあってはらはらしましたが、10分後くらいに見えるようになりました。

ももはらさんがA、はにゅさんがB、僕がCを開きました。結果的に問題の相性が最高だったと思います。

Cは数学問で、正の整数 a,b,c a \times b \times c = p \ (1 \leq p \leq 10^{15}) を満たすときの  a+b+c の最小値を求める問題でした。素因数分解とDFSを書いて実行すると定数倍が大きく30秒くらいかかったものの、提出して無事AC。この時点で予選通過確定してたっぽい?あといつの間にかABも通ってました。(すごい)

Eが解けそうなので睨むものの、単純なDPでは解けそうにないとわかりはにゅさんと考え込みます。グラフの問題っぽい?考察をしているとももはらさんが構文解析のDを通したとの連絡が。最強。その後はももはらさんがE、はにゅさんがF、僕がHを考えることに。Hはガチめの幾何で、どうせ下に凸だからと三分探索をやると、終盤で実は凸じゃないことが発覚して悲しくなりました。Fは愚直を書いたみたいですが謎のWAでだめだったようです。そんなこんなでコンテストが終了しました。

結果

f:id:null_mn:20201107002246p:plain
4完28位で予選突破しました!
今回はEが難しめだったので、前半の速解きが成功したのが大きかったと思います。
横浜大会ではもっと良い成績を残したいです。

おわりに

ICPCは起床コンテスト。