Advent Calendar Contest 2020 D - Rotate and Accumulate

yukicoderのAdvent Calendar Contest 2020のD問題を作問しました。

 

問題

yukicoder.me

 

解法

解説を見てください。(おわり)

 

余談

自分の中ではド典型だと思ってたので没にするか迷いましたが、Testerに後押しされたので出題することとなりました。大正解だったと思います。Testerのkeymoonさん、ありがとうございました。あと一瞬自作問題全部自明に見える期が来て★3に落としましたが、流石に違和感あったので★3.5に戻しました。危なかったです。

余談ですが、TLの見積もりを誤ったせいで、限界定数倍高速化した  O(NQ) が通るらしいです。びっくり。さらに  r_i の度数分布表を作ると  O(N^2) になって、高速化すると1.5sとかになるみたいです。びっくり。

 

感想

犯罪には気を付けよう!